青春は形を変えて続いていく

スーパーカー『RE:SUPERCAR 2 -redesighned by nakamura koji-』
2011年06月15日発売
ALBUM
スーパーカー RE:SUPERCAR 2 -redesighned by nakamura koji-
先駆けてリリースされた『RE:SUPERCAR1 ~redesighned by nakamura koji~』の続編。スーパーカーの後期の楽曲を、中村弘二が自らリデザインしている。青春の匂いがするギターロックを引っ提げて現れてから、まっさらな感性が刺激を吸収するように、エレクトロニカへと傾倒していったように見えた彼ら。リアルタイムでは、その経過を少し寂しい気持ちで見ていたが、改めて今作を聴いてみると、やっぱり青春が匂うのである。もしかしたら、ナカコーがそこを生かしながらリデザインしていったのかもしれないけれど。2011年に聴いても違和感のないクオリティに磨き上げられた音像の中で、2011年には再現できない過去の自分たちを、みずみずしく蘇らせる――それは、時間を混ぜ合わせるという、音楽だからこそできる魔法。そう考えると、ナカコーという人は、音楽に対して、昔も今も可能性を感じ続けていることが伝わってくる。まぁ、それは、彼が心ときめかせるメロディやサウンドスケープを生み出し続けているところにも表れてはいるけれど。あの頃と変わらず共鳴する自分がここにいる。(高橋美穂)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする