首だけでなく腰も振りたいの

Superfly『「How Do I Survive?」』
2008年09月10日発売
Superfly 「How Do I Survive?」 - How Do I Survive?How Do I Survive?
1stアルバム『Superfly』に続き、早くも届けられたニュー・シングル。“How Do I Survive?”は、歯切れの良いギターのカッティングで幕を開け、ハモンド・オルガンなども交えながら骨太に展開してゆく。お得意の60年代後半〜70年代初頭辺りの風味を感じさせるロック・サウンドが、無条件に気持ちいい。王道サウンドなのに、何でSuperflyはこんなにも新鮮に響くのか? その秘密は、やっぱり抜群のリフの存在だと思う。これだけ様々なロック・バンドが活躍している現在の国内ロック・シーンだが、印象的なリフを聴かせてくれるバンドは、実はあまりいない。コードをかき鳴らして疾走するタイプが、どちらかといえば主流となっている。それが悪いわけではなく、カッコ良ければ全てが正解なわけだが、それでもリフものならではの魅力は確実に存在する。聴きながら腰をネットリとクネらせたくなる興奮は、リフものでないと味わえない。多くの人が忘れかけていた快感のツボを再発見させてくれたのが、Superflyの登場の素晴らしさだ。今後も艶かしいエネルギーを、もっともっと届けて欲しい!(田中大)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする