甘い夢を見るための強さと覚悟

BIGMAMA『Sweet Dreams』
2014年02月26日発売
SINGLE
BIGMAMA Sweet Dreams
透明感に溢れる音像を響かせ、じっくり展開していくサウンドに耳を傾けていると、聖歌でも聴いているかのような清らかな気持ちにもなる“Sweet Dreams”。力強いコーラスに彩られながら高鳴る終盤が猛烈に美しい。夢追い人が背負わざるを得ない痛み、焦り、苦しみを「生の実感」としてありのままに受け止め、ひたむきに前進する意思を穏やかに表明する歌詞は、胸に深く沁みるメッセージの連続だ。フロア全体で観客が腕を掲げて大合唱している姿がありありと浮かぶこの曲は、今後のBIGMAMAのライヴで素晴らしい光景を作り続けると思う。

“Theater of Mind”は疾走感溢れるサウンド、拳を振り上げて叫ぶ快感を生むスウィートスポットを満載したナンバー。圧倒的に黒っぽくて骨太なテイストのサウンドと金井の甘酸っぱい歌声の融合の仕方が刺激的な“Virtual Insanity”(ジャミロクワイのカヴァー)全力で歌い上げられる美メロが、とにかく徹底的に美しい“やさしさで溢れるように”(JUJUのカヴァー)。カップリングの3曲も必聴。BIGMAMAの高いアレンジ力も存分に示している1枚だ。(田中大)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする