竹内まりや、サザン桑田・原、山下達郎を迎え7/23にNew Sg『静かな伝説』をリリース

竹内まりや、サザン桑田・原、山下達郎を迎え7/23にNew Sg『静かな伝説』をリリース

昨年11月25日にデビュー35周年を迎えた竹内まりやが、7月23日(水)にニューシングル『静かな伝説』をリリースすることを発表した。

今作には、デビュー同期であるサザンオールスターズの桑田佳祐・原由子がコーラスで参加。それに加え、山下達郎も今作に参加しており、この4名が楽曲制作で揃うのは、1988年10月にリリースされた山下の『僕の中の少年』に収録されている“蒼氓”以来、26年ぶりとなる。

楽曲に関して、竹内よりコメントが届いている。

------------
<竹内まりや コメント>

この度、フジテレビ系新番組「ワンダフルライフ」のテーマ曲として書かせていただいたこの楽曲は、有名・無名を問わず、強い信念を持って果敢に生きてきた様々なヒーロー、ヒロイン達への賛歌であると同時に、彼らの人生物語の中に愛や勇気を見いだして励まされていく、我々自身への心の応援歌でもあります。

曲を書き始めたタイミングがソチ・オリンピックと同時だったため、歌詞を考えながら最も頻繁に頭に浮かんだイメージは、世界中に深い感動を与えてくれた、あの浅田真央さんの笑顔でした。若いながらも多くの試練をくぐり抜けてきた彼女が、最後の最後に見せてくれた完璧な演技と涙と微笑み!それを讃えたい気持ちがこの曲を書かせてくれたと言っても過言ではありません。番組第1回目のゲストが真央さんのコーチである佐藤信夫さんだということを知った時、その素敵な偶然に驚きと嬉しさを覚えました。

今回の作品は、私には珍しくフォークソング的なアプローチを取り入れ、敢えてシンプルな力強さを目指しましたが、曲の最後部分で、自分と同じ時代を共有してきた音楽仲間と一緒に歌いたいという構想がありました。今から26年前、山下達郎の「蒼氓」という楽曲で一緒に歌って下さったサザンオールスターズの桑田佳祐さんと原由子さんにお願いして、四半世紀を経て再び4人でのユニゾン・コーラスが実現できたことは、まさに今回の楽曲制作のハイライトとなりました。佳ちゃん、原坊、本当にありがとう!

------------

なお、今作の表題曲“静かな伝説“は、4月20日(日)21時よりスタートするフジテレビ系の新番組『ワンダフルライフ』のテーマ曲となり、このTV SIZEバージョンは、4月20日(日)の『山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック』にてラジオ初OAが予定されている。

リリース、ラジオ番組の情報は以下の通り。

●リリース情報
『静かな伝説』7月23日発売
初回盤 CD+DVD / WPZL-30894/5 (¥1,600/税抜価格)
通常盤 CD / WPCL-11929 (¥1,200/税抜価格)
*収録曲
M1「静かな伝説(レジェンド)」 / フジテレビ系「ワンダフルライフ」テーマ曲
M2「戻っておいで・私の時間(2011ver.)」 / 2011年伊勢丹創業125周年記念テーマソング
M3「Tell Me Why」 / The Beatlesカヴァー
*DVD内容
「アロハ式恋愛指南」PV /映画「わたしのハワイの歩きかた」主題歌

●ラジオ番組情報
『山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック』
放送局:TOKYO-FM系 全国38局ネット
パーソナリティ:山下達郎
放送時間:(日)14:00-14:55
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする