メタリカ、昨年の南極ライヴで7大陸を制覇しギネス・ブック入り

メタリカ、昨年の南極ライヴで7大陸を制覇しギネス・ブック入り

昨年12月に南極大陸でのライヴ「フリーゼム・オール」を実現させたメタリカは、これによって7大陸を初めて制覇したバンドとしてギネス・ブック2015年版に登録されることになったという。

メタリカはアルゼンチンのカルリーニ基地にあるドームで、およそ120名の科学者と選ばれたファンたちを相手に10曲から構成されるセットを演奏し、南極大陸でのロック・コンサートを実現させることになった。バンドはそれまで北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニアの6大陸もすべて制覇していたが、ジェイムス・ヘットフィールドは次のようにこの記録を振り返っている。

「1年で7大陸めぐって、南極大陸は生涯忘れられないライヴとなったからね。科学者120人と懸賞応募の当選者相手にね。もちろん、興味津々でこちらを観ていたペンギンも300羽ほどいたけどね」

また、最新のギネス・ブックではワン・ダイレクションがイギリスのグループとして初めてアルバム3枚を立て続けにアメリカのチャート1位に輝かせたことも記録として認定されている。

メタリカの南極ライヴはこちらから。

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする