今、燃え盛る生と性―― 椎名林檎、新作『長く短い祭/神様、仏様』ディスクレヴュー

今、燃え盛る生と性―― 椎名林檎、新作『長く短い祭/神様、仏様』ディスクレヴュー

椎名林檎が本日2015年8月5日にリリースしたニューシングル『長く短い祭/神様、仏様』のディスクレヴューはこちら!

-------------
『今、燃え盛る生と性』

椎名林檎が親交の深いふたりの男性アーティストと共演した今作。コカ・コーラのキャンペーンソング“長く短い祭り”は、元東京事変、浮雲とのデュエット曲。オートチューンのかかったふたりの気だるい掛け合いが、管楽器と鍵盤と絡みながら絶頂へと向かっていく。一方、自身も出演するauスマートフォンのCMソング“神様、仏様”は林檎が予てからファンである向井秀徳が参加。向井のあの《繰返される諸行無常/よみがへる性的衝動》のリリックに、林檎は扇情的な歌唱で応える。両曲ともホーンセクションが加わり、いかがわしく猥雑で、それでいて生命が輝き出す高揚感と狂騒感がほとばしる楽曲だ。今回のように「夏」や「和」という差し出されたお題に、持てるものを全力で捧げる姿勢は林檎の音楽家としてのモットーだが、同時にそこに生きることの刹那と、女であることの贅を味わいつくす意志を歌い込むところが『日出処』から始まった、新たな椎名林檎なのだと思う。与えられた生と性を惜しみなく音楽へと注ぎ、そのリアリティだけを丹念に描き切っていく林檎は、間違いなく今が一番強い。(若田悠希)
-------------

“長く短い祭”のミュージックビデオはこちら。

“神様、仏様”のミュージックビデオはこちら。

リリースの詳細は以下の通り。

●リリース情報
『長く短い祭/神様、仏様』
発売中
初回完全限定生産:¥1,200+税UPCH-89233
収録曲:
1.長く短い祭
2.神様、仏様
※ホールツアー「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」先行予約案内封入
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする