秦 基博、自身初の横浜スタジアムワンマンライブの日程を発表
2016.12.25 16:00
秦 基博の横浜スタジアムでの初ワンマンライブの日程が2017年5月4日(祝・みどりの日)に決定した。
これは、今月23日にマリンメッセ福岡にて行われた、全国アリーナツアー「HATA MOTOHIRO 10 th Anniversary ARENA TOUR “All The Pieces”」のファイナル公演で発表されたもの。
ファイナル公演は“青い蝶”でスタート。立て続けに“キミ、メグル、ボク”“色彩”が披露された。「“All The Pieces”へようこそ!ツアーファイナル福岡!盛り上がって行きましょう!」とこの日最初のMCの後、“赤が沈む”“ディープブルー”をパフォーマンス。
「福岡に来るのは、今年の『青の光景』ツアー以来です。1年に2回も福岡でライブが出来て幸せです」と嬉しさを表現した後は、新海誠監督劇場アニメーション『言の葉の庭』エンディングテーマの“Rain”(大江千里カバー)を披露。
その後、客席中央に設けられたセンターステージへ移動し、アリーナツアースペシャル企画「ピースの窓口」へ。これは、秦にゆかりのある著名人から質問や悩みがVTRメッセージで届くという企画で、これまでの会場では、いきものがかり、KAN、レキシ、スキマスイッチ、森山直太朗、大沢たかお、優香からメッセージが届き、会場を盛り上げた。この日VTR出演したのは、公私ともに交流のあるシンガーソングライター、平井堅。「その豊かな毛量を保つ秘訣を教えて下さい」という平井のユーモア溢れる質問に、苦笑しながら「いち髪を使っています」と自身がCMソングを担当した商品「いち髪」を引き合いに出し、会場の笑いを誘った。
そのままセンターステージへ残り、“アイ”、昨年リリースのオリジナルアルバム『青の光景』のラストを飾る“Sally”を弾き語りで披露。メインステージへ戻った後は、バンドと共にデビュー曲“シンクロ”“Q & A”、映画『聖の青春』主題歌の“終わりのない空”を演奏した。
メンバー紹介を挟み、この10年で一番歌った曲と本人が語る“鱗(うろこ)”“メトロ・フィルム”を演奏し、最新曲“70億のピース”へ。
アンコールに応え再登場した後は“朝が来る前に”を披露。そしてさらに「本来なら次の曲で終わるんですが、今日はクリスマスイブイブという事で…僕から聖なる夜の贈り物をプレゼントします!」と自身唯一のクリスマスソング“聖なる夜の贈り物”を歌い上げた。「デビューして10年が経ちましたが、これからも色んな場所に、歌を届けに行きたいです」と10周年を感慨深く語り、ラストの“ひまわりの約束”を披露し、10周年記念アリーナツアーファイナルを締めくくった。
【HATA MOTOHIRO 10 th Anniversary ARENA TOUR “All The Pieces”】セットリスト
12.23 マリンメッセ福岡
~Overture by “All The Pieces Strings”~
1. 青い蝶
2. キミ、メグル、ボク
3. 色彩
4. フォーエバーソング
5. 赤が沈む
6. ディープブルー
7. Rain ※大江千里カバー
8. やわらかな午後に遅い昼食を
9. アイ
10. Sally ※各会場日替わり選曲
11. シンクロ
12. Q & A
13. 終わりのない空
14. グッバイ・アイザック
15. スミレ
16. 鱗(うろこ)
17. メトロ・フィルム
18. 70億のピース
Encore 1.朝が来る前に
Encore 2.聖なる夜の贈り物
Encore 3.ひまわりの約束