タイラー・ザ・クリエイター、新曲は「カニエのスタジオで、カニエの昼寝中に作った」

タイラー・ザ・クリエイター、新曲は「カニエのスタジオで、カニエの昼寝中に作った」

7月21日にニュー・アルバム『Flower Boy』をリリースしたタイラー・ザ・クリエイターは、最新シングルの“I Ain’t Got Time!”をカニエ・ウェストのスタジオで、カニエが寝ている間に作ったのだという。

Apple Musicのラジオ「Beats 1」のゼイン・ロウの番組に出演したタイラーは、カニエの『The Life of Pablo』の即興セッションに参加したことを明らかにし、“I Ain’t Got Time!”はその場にあったシンセなどを使ってレコーディングしたものだと説明している。


「たしか、カニエが昼寝しに行っちゃったんだよね。俺はそのままスタジオにいて、(サンプラーとドラム・マシーンとMIDIを組み合わせた)MPCがそこにあって、マイクもあったから、(エンジニアに)『このまま俺を録って』って伝えて、いろいろくっちゃべり始めて、手拍子も始めて、変なノイズをたくさん作り始めて、それからベースを重ねてったんだ。

で、出来上がって、俺としては『これ、絶対カニエがやるべきだよ。“I Ain’t Got Time!(時間がねーんだよ!)”なんて、俺なんかよりカニエが言った方が絶対かっけーじゃん』って思ったんだけどね。でも、カニエのお気に召さなかったんだ」

タイラーは番組の中で、最終的に自分の作品になったこのトラックを相当に気に入っていると明らかにしたというが、唯一心残りなのは、ニッキー・ミナージュと共演したかったのに実現しなかったことだという。

「ほんとにもうどうしてもこの曲にニッキー・ミナージュに参加してもらいたくて、どれだけしてもらいたかったなんて誰にもわからないくらいだから。何度も連絡してみたし、電話番号も教えてもらおうとしたんだけどね。けど、ニッキーがさ、この音じゃなんにも思いつかないって言うんだよね……俺としては『こんなビート聴いて、なんもひらめかないってどういうことだよ!?』って思ったけど」

なお、『Flower Boy』のタイトルはタイラーのSNSやYouTubeでは『Scum Fuck Flower Boy』と表記されていた。
しかしタイラー本人が「ピッチフォーク」に対し、『Scum Fuck Flower Boy』は非公式のタイトルで、公式のタイトルは『Flower Boy』であると明かしたようだ。

関連記事はこちら。

タイラー・ザ・クリエイター、ニュー・アルバムより新曲“Boredom”の音源公開
7月21日にニュー・アルバム『 Scum Fuck Flower Boy』のリリースを予定しているタイラー・ザ・クリエイターだが、同アルバムの収録曲より“Boredom”の音源が公開された。 なお、『 Scum Fuck Flower Boy』からはこれまでにもエイサップ・ロ…
タイラー・ザ・クリエイター、ニュー・アルバムより新曲“Boredom”の音源公開

タイラー・ザ・クリエイター、新作より“Perfect”のMV公開
昨年、ニュー・アルバム『チェリー・ボム』をリリースし、9月には東京で一夜限りの来日公演を行ったタイラー・ザ・クリエイターが、同新作収録のナンバー“Perfect”のミュージック・ビデオを公開した。同ナンバーにはカリ・ウチスとオースティン・ファインスタインがゲスト参加している。 映像は…
タイラー・ザ・クリエイター、新作より“Perfect”のMV公開
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする