ポールが繰り返し見る「ステージやスタジオで失敗する夢」をいい夢だと言う理由は? 「でもいいんだ。おかげでジョンとジョージに会えるから」

ポールが繰り返し見る「ステージやスタジオで失敗する夢」をいい夢だと言う理由は? 「でもいいんだ。おかげでジョンとジョージに会えるから」 - 『rockin'on』2018年11月号より『rockin'on』2018年11月号より

9月7日に17枚目のソロ・スタジオ・アルバム『エジプト・ステーション』をリリースし、今月末から11月にかけてジャパン・ツアーを行う予定のポール・マッカートニー

『ロッキング・オン』11月号では、そんな何度目かの黄金期を迎えたポールへの最新インタビュー記事を掲載している。

ソロとしては実に36年ぶりに全米チャート「Billboard 200」で1位に輝いた『エジプト・ステーション』だが、その一風変わったアルバム・タイトルの由来について、ポールは以下のように答えている。

(中略)以前描いた『エジプト・ステーション』という絵のことを考えていた時で、「エジプト・ステーション? いい言葉じゃないか」と思ったんだ。アルバム・カバーとしてもおもしろそうだった。そもそも自分の笑顔のアップを載せる気はなかったから、これにしようと思った。

そこはある種の場所なんだ。神秘の場所。僕らが今いるのはエジプト・ステーション。そう名前をつけることで、自分達だけの場所になる。そういう発想さ。あとはそれを念頭に作業を進めた。ステーション、つまり駅のSE音でアルバムを始めたかった。『サージェント・ペパーズ』がコンサート・ホールの音で始まるように。


また、ポールは今年6月に放送された「カープール・カラオケ」に出演。番組内で故郷であるリバプールを舞台に様々な思い出の地を巡ったポールは、ジョンとの思い出を以下のように語っている。

ジョンと二人、空港沿いの道を自転車で走ったよ、着陸する飛行機を見に。その空港が今のジョン・レノン空港だ。あの頃に戻って「いずれここにお前の名前がつくんだ」って、教えてあげられたなら……。


そして、今年76歳となったポールには繰り返し見る夢が2つあるという。その夢について以下のように説明している。

ステージ、もしくはスタジオで失敗する夢。とにかく何かがうまく行かなくなる。演奏が最悪で、客がどんどん帰っちゃうとか。それはよく見る夢だね。でもいいんだ。おかげでジョンとジョージに会えるから、ある意味、いい夢なんだ。

もう一つはレコーディングの準備をしようとベースを抱えると、ベースに黒のガムテープがベタベタ貼られているっていう夢。そこで必死になってネックからガムテープを引っ剥がす。なんとも苛立つ夢だよ。


記事ではその他、ワーキング・クラス出身であるポールが今なお作品を生み出し、ライブ活動を続けるその原動力や、『エジプト・ステーション』の制作背景などについても語られている。

来日を目前に、ぜひ『ロッキング・オン』11月号でポール語録の数々を読み込んでほしい。



ポール・マッカートニーの関連記事は現在発売中の『ロッキング・オン』11月号に掲載中です。
ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

ポールが繰り返し見る「ステージやスタジオで失敗する夢」をいい夢だと言う理由は? 「でもいいんだ。おかげでジョンとジョージに会えるから」 - 『rockin'on』2018年11月号『rockin'on』2018年11月号
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする