再結成を発表したマイ・ケミカル・ロマンスだが、フロントマンのジェラルド・ウェイが今回の再結成について話していたことが明らかとなった。
「Kerrang!」によると、以前にマイ・ケミカル・ロマンスのオープニング・アクトを務めたことがある米バンド、サーズデイのジェフ・リッキーがジェラルドと再結成について話したという。
最近、ジェラルドとリユニオンについて少し話をして、「再結成には丁度いい時期だと感じた」って言ってたよ。ジェラルドが、「今じゃなかったら、再結成が起こってたかどうか分からない」とも言ってたけど、その意味が理解できるな。
ある時点まで行くと時間が経ち過ぎて、「あそこには個人的に戻れないと思う。あまりにも遠くて超ヘンな感じがするから」ってなっちまう。だから、再結成してくれて嬉しいよ。最高だと思うし、何があっても(再結成ライブに)行くつもりだ。
先日、マイケミはジェラルド・ウェイ、レイ・トロ、フランク・アイエロ、マイキー・ウェイが一緒に収まった画像をInstagramに投稿していた。
バンドは、12月20日(金)にロサンゼルスのShrine Expo Hallにて「RETURN」と題した再結成ライブを実施する予定で、同公演のチケットはすでに完売している。
なお、バンドは2020年3月29日(日)に幕張メッセで開催される「Download Japan 2020」にヘッドライナーとして出演する。同フェスにはオフスプリング、エヴァネッセンス、ジミー・イート・ワールド、イン・フレイムス、アット・ザ・ゲイツの出演もアナウンスされている。