miwa、来年全国公開の劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』主題歌を担当。「夢のようなお話」

  • miwa、来年全国公開の劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』主題歌を担当。「夢のようなお話」 - ©2021 映画「神在月のこども」製作御縁会

    ©2021 映画「神在月のこども」製作御縁会

  • miwa、来年全国公開の劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』主題歌を担当。「夢のようなお話」
  • miwa、来年全国公開の劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』主題歌を担当。「夢のようなお話」 - ©2021 映画「神在月のこども」製作御縁会
  • miwa、来年全国公開の劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』主題歌を担当。「夢のようなお話」
miwaが、2021年に全国公開される劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』の主題歌を担当する。

今作は、日本各地で「神無月(かんなづき)」と呼ばれる10月が、出雲では「神在月(かみありつき)」と呼ばれる由縁、そして全国の神々が出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議を行うという云われを題材として、人々と神々、各地と出雲、この島国の根にある「ご縁」という価値観を、「島国の根」と書く神話の地「島根・出雲」を目指して駆ける少女の成長を通してアニメーションとして描かれる作品。主人公のカンナ役には『海よりもまだ深く』、『三度目の殺人』、『万引き家族』など多くの是枝監督作品に出演し、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で初主演を果たし、第43回報知映画賞新人賞を受賞した蒔田彩珠、そして神使の兎・シロ役には『⻤滅の刃』の珠世役、劇場アニメ『攻殻機動隊 ARISE』の草薙素子役、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の真希波・マリ・イラストリアス役などを演じてきた坂本真綾、⻤の少年・夜叉役には『千と千尋の神隠し』のハク役、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の宿海仁太役、『聲の形』石田将也役などを演じてきた入野自由が務める。

また、白井孝奈が初のアニメーション監督を務めるほか、クリエーション監督には坂本一也(監督作品:『彼女と彼女の猫』他)、絵コンテには望月智充(監督作品:『海がきこえる』他)、美術監督には佐藤豪志(美術監督作品:『機動戦士ガンダム OO』、『鋼の錬金術師』、『コードギアス 亡国のアキト』他)、色彩設計には垣田由紀子(色彩設計作品:『かぐや姫の物語』、『キャロル&チューズデイ』、『プロメア』他)、撮影監督には髙津純平(撮影作品:『バケモノの子』、『心が叫びたがってるんだ』、『未来のミライ』他)、音響監督には岩浪美和(音響監督作品:『僕だけがいない街』、『攻殻機動隊』、『HELLO WORLD』、『空挺ドラゴンズ』他)らがスタッフとして集結し、GUM、ABC アニメーション、イオンエンターテイメント、ソニー・ミュージックレーベルズによるバックアップ体制のもと、クリエイター陣とアニメーション制作会社ライデンフィルムによって制作されるとのこと。

なお、現在miwaのメッセージ動画が公開されている。動画内では、主題歌を担当することになった経緯や、デビュー10周年を迎えての意気込み、主題歌制作時のエピソード、主題歌に込めた想いや本作の公開を待つファンに向けてのメッセージが語られる。その他、ソニー・ミュージックレーベルズ部長・吉竹直樹氏、ABCアニメーション 代表取締役社長・西出将之氏、イオンエンターテイメント 取締役・小金澤剛康氏からのコメントも公開されている。


【miwa コメント】※メッセージ動画より
昨年パリのJapan Expoに初めて参加した時にライブを見ていただく機会があり、そこで主題歌をぜひ!という夢のようなお話をいただきました。日本の情緒や魅力がたっぷり詰まった映画ということで、私もデビュー10周年を迎え新たなことにトライするつもりでこの話を引き受けさせていただきました。まだ出来立ての脚本やカンナのキャラクターの線画を拝見させていただき、カンナの気持ちになって曲を書こうと思いデモ制作に入りました。映画の制作と並行して曲作りをしたので、映画の雰囲気やアニメーションに合うように曲作りしていきました。また曲を聞いていただきその曲に合わせてアニメーションを制作していただいたりと、曲と映画が凄くマッチした作品になるんじゃないかなという風にワクワクしています。今、特にコロナの影響があり世界中で大きなイベントが中止になってしまったり、私たち音楽をやっている人にとってもライブができない状況があったりと、何かと逆風に立たされていますが、日本の魅力を世界中の人に知っていただくことができるアニメーションという映画を通して世界中のファンと繋がることができるんじゃないかと思いますし、この作品に携われることをとても光栄に思っています。皆さんと一緒にこの音楽そして映画を作っていきたいと思います。ぜひ楽しみにしていてください!

【吉竹直樹(ソニー・ミュージックレーベルズ) コメント】
2019年の7月にフランスのパリで開催された欧米最大のジャパンカルチャーイベント、Japan Expoに参加した際、初心に戻る意気込みで多種多様な人が集まるフリースペースでのギター弾き語りLIVEを敢行し終えた後、楽屋に戻ったところで初対面の四戸プロデューサーらに声を掛けられました。
氏曰くたまたま会場移動中にmiwaのステージで足が止まり、LIVEを見て感動した、との事。20万人以上来訪する会場での予期せぬ出逢いにこちらも嬉しくなり話込む中で、miwaが会場で歌った“ヒカリへ”を聴いて同氏たちが会社設立時、状況が似ている事から励みにしていたドラマ『リッチマン、プアウーマン』を思い出した、今立ち上げている映画の企画で音楽を作ってくれないか?というまさしくドラマのストーリーの様な展開に。帰国後再会し説明された「神在月のこども」の成り立ち、コンセプト、関わる方々の想いにすっかり魅了され、スタートアップから参加させていただける運びになりました。
そんな出逢いがあったパリの空の下で体験したLIVEやイベントで感じたのは、「世界は近い」、「人種や世代や性別なんて思ったほど関係ない」、そして改めて「日本の文化は素晴らしい」、という事でした。この映画はそのいずれも実証出来る作品になると思います。
miwaも今年でデビュー10周年を迎えました。今回の偶然の出逢いを必然にする為にも、音楽で作品に更なる彩りを加えられるように力を注ぎ込みたいと思います。

【西出 将之(ABCアニメーション 代表取締役社長) コメント】
昨年の春、弊社のプロデューサーの吉田くんから、「良い脚本があるから読んでほしい。」と開発中のシナリオを渡されました。それが、『神在月のこども』との出会いです。キャラクターの心情が手にとるように分かり、日本の原風景が次から次へと浮かびあがる、素晴らしい脚本でした。海外ライセンス班の蔡さんにも脚本を読んでもらったところ、親子の愛情というグローバルな価値観と日本固有の文化の映像表現に、心惹かれるという評価でした。その後、アヌシー国際映画祭でクリティカユニーバサルの四戸さんともご一緒する機会があり、作品について色々とお話しさせていただいた事が、『神在月のこども』に参画するきっかけとなりました。ABCアニメーションは、より多くの方々に常に斬新でかつ、挑戦的な映像作品をお届けすることを目指しています。『神在月のこども』は、まさにABCアニメーションの考えと一致した作品と考えています。すでに『神在月のこども』の特報については、夏休み時期にテレビCMとして放映することを決めています。またアヌシー映画祭でのピッチリレーにも参画し、すでにセールスを開始しており、目の肥えた海外のライセンシーの評価も高いと聞いております。
この静謐ながら色鮮やかな日本のアニメーションが、世界の多くの映画ファンに支持されることを確信しております。

【小金澤剛康(イオンエンターテイメント取締役) コメント】
こどもにとって、自分を作り上げるエピソード記憶は多ければ多いほど良いと、私は勝手に思っています。ケンカでもTVでも旅行でもなんでもいい、その中から滅多に経験できないことを味わって、ステキな思い出と感性をたくさん作ってほしい、そう願って、例えば我が子にはたくさん刺激的なものに触れさせてきました。こどもたちにとって最高の経験になるであろう『神在月のこども』。この映画から、ステキな思い出と感性がたくさんのこどもたちに残ることを願っていますし、自信をもって私たちは全国に届けたいと思っています。
今回、イオンエンターテイメントは本作の配給を行います。全国にある「イオンシネマ」でも当然ながら上映しますので、多くの地域でこの映画を楽しんでいただければ幸いです。


公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする