朝井リョウによる同名小説を、監督・岸善幸、脚本・港岳彦で、稲垣吾郎、新垣結衣、磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香を迎え映画化した本作。家庭環境、性的指向、容姿――様々に異なる背景を持つ人たちを同じ地平で描写しながら、人が生きていくための推進力になるのは何なのかというテーマを炙り出していく衝撃的な物語を、原作とは違い、ある種のラブストーリーとして映画化するという。
Vaundyが映画主題歌を手掛けるのは、本作が初となる。書き溜めた未発表の曲から、映画の世界観に合うものをVaundyが選び提供。まるで書き下ろしたかのように映画世界を端的に凝縮した、かけがえのない人とのつながりを歌うその楽曲は、深い余韻を本作の最後に響かせるとのこと。
なお、YouTubeでは本作の30秒予告が公開されている。
【Vaundy コメント】
自由でいることの窮屈さや、共鳴を求めてしまう心の寂しさが描かれているこの映画ですが、必ずしも共感をしなくてもいい、できないのもいいのかもしれない、と僕は感じました。
生きるということは息を吸うということ。
少しでも長く君と同じ空気を吸っていたいのさ、というシンプルな想いをこの曲にこめています。
自分の中に溶けていくような音楽になるよう心がけたので、映画館で最後まで浸ってもらえたら嬉しいです。
Vaundy
●作品情報
『正欲』
11/10(金)全国ロードショー
ⓒ 2021 朝井リョウ/新潮社 ⓒ 2023「正欲」製作委員会
『ROCKIN'ON JAPAN』10月号の「SCENE」にVaundyが登場! ご購入はこちら
他ラインナップはこちら