07年に2枚のシングル、そして4年10ヶ月ぶりとなるニュー・アルバム『LAS VEGAS』をリリースし、見事に復帰を遂げた鬼束ちひろ。新曲“蛍”が、復帰後初のタイアップとして8月に公開予定の映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』の主題歌に決定した。
この映画は、100年を超える早慶野球戦の歴史の中でも今もなお語り継がれる、太平洋戦時下の弾圧の中で実現した伝説のゲーム「最後の早慶戦」を描いたもの。新曲“蛍”は映画にふさわしい珠玉のバラードに仕上がっており、8月にCDリリースされる予定だ。
鬼束ちひろは映画主題歌に起用されたことについて、「この時代に、こんなに大きなテーマの映画の主題歌に選んでいただいて大変光栄です。プレーボール!」とコメントを寄せている。一方、監督の神山征二郎は、「主題歌に名曲を貰った経験は初めてだ。その喜びに酔いしれている。鬼束ちひろの“蛍”は、『ラストゲーム 最後の早慶戦』にふさわしく、愛と命を謳いあげて、哀しいほどの、名曲中の名曲である」と新曲“蛍”を大絶賛している。
なお、4月26日(土)には4年8カ月ぶりの単独ライブを東京・渋谷オーチャードホールにて行なうことが決まっている。チケットは残念ながらすでにソールドアウトしているが、手に入れた人は一夜限りのプレミアムなライブに酔いしれよう。