リアム・ギャラガー「ニュー・アルバムにはTレックスとボウイの要素がある」
2010.03.29 19:00
この夏リリース予定の新バンドでのデビュー・アルバムはデヴィッド・ボウイとTレックスから影響を受けている、とリアム・ギャラガーが語っている。
ニューヨークのラジオ局RXPに対し、リアムはアンディ・ベル、ゲム・アーチャー、クリス・シャーロックらと結成した新バンドは来月スタジオ入りし、6月までにはアルバムを完成させる予定だと話している。
「アンディとゲムは今夢中で作業してるよ」とリアムは言う。「アルバムにはTレックスとボウイの要素はいくらかある。いい感じにサイケデリアが混ぜ込まれているってことだけどな。でもよく出来たロックンロール・チューンもいくつか入っているよ」
「4月に途中までレコーディングするんだ。3週間で数曲やる。もしクールなものができれば、6月に(スタジオに)戻って完成させる。10月に1曲、クリスマスの後にもう1曲出したいね。アルバムは夏だな」
彼とノエルが別々に作品をリリースすることは音楽にとっていいことだとリアムは考えているそうだ。
「あいつはあいつのものを作り、俺たちは俺たちのものを作る。音楽にとってはエキサイティングな時期になるだろうよ。イングランドだけじゃなく、世界全体でな」と言うリアムだが、ノエルへの牽制も忘れない。「ノエルのレコードは良い(good)ものになるだろうが、俺たちのはもっと良い(better)ぜ」
リアムはこのインタビューでオアシスの新しいシングル・コレクションが近いうちにリリースされることも明かした。また、イギリスの音楽シーンのことをこう批判している。
「いいバンドも少しはいるが、ファースト・フード音楽を作っているだけのバンドもたくさんいる。そういうのはあまり消化がよくないんだ。奴らはアルバムを作っているわけじゃないからな。ラジオで良い曲だと思ってアルバムを買いに行っても、そんなに良くないのさ」
なおリアム・ギャラガーは3月26日、イギリスの音楽誌「Q」が実施した読者投票で「史上最高のフロントマン」に選出された。これを記念して、現在オアシスの英語版オフィシャル・サイトではリアムのサイン入りタンバリンが1名に当たるキャンペーンを実施中。サイトにユーザー登録することで応募が可能になる。下記「関連サイト」よりお進みください。
(c) NME.COM / IPC Media 2010