マイ・ケミカル・ロマンスのイギリスの夏フェスへの参加が本決まりした模様だ。
新作『デンジャー・デイズ』を引っ提げて現在イギリスをツアー中のマイ・ケミカル・ロマンスだが、2月12日にロンドンのウェンブリー・アリーナで行ったライブの途中で、ボーカルのジェラルド・ウェイは夏の屋外フェスのヘッドライナーとしてまたイギリスに戻ると宣言している。
具体的にどのフェスティバルなのかはまだ明らかにされていないが、おそらくレディング・アンド・リーズ・フェスティバルが濃厚なのではないかと噂されている。また、レディング・アンド・リーズ・フェスのオーガナイザーであるメルヴィン・ベンは、レディング・アンド・リーズのヘッドライナー3組は今年のイギリスのほかのどのフェスにもヘッドライナーとしてはかぶっていないとも明らかにしていて、マイ・ケミカル・ロマンスはこの条件には今のところかなっている。
とはいえ、へヴィ・ロックの祭典ダウンロード・フェスティヴァルもまたヘッドライナーのスロットをひとつ残しているが、07年にマイ・ケミカル・ロマンスがこのフェスに出演した時には不興を買ったので、こちらへの出演はほとんど考えにくい。いずれにしても、ダウンロード・フェスの残り19組については2月23日に発表される模様だ。
一方、レディング・アンド・リーズ・フェスのラインナップについては3月に入ってからまず第1弾が発表される予定だ。
(c) NME.COM / IPC Media 2011