東北地方太平洋沖地震の被災者支援を目的にU2、レディー・ガガなどが参加した日本支援コンピ『SONGS FOR JAPAN』だが、輸入盤としては史上初のオリコン総合TOP10入りを果たしている。
同アルバムは3月25日に<ユニバーサル>よりiTunes Storeで全世界に同時配信され、輸入盤が先週4月22日に発売された。輸入盤は、オリコン5月2日付の洋楽アルバムランキング初登場1位、洋邦総合アルバムランキングで3位となり、国内盤は5月4日発売となるため、輸入盤のみの実績でオリコン総合TOP10入りを果たした。
輸入盤LPとしては矢沢永吉の『YAZAWA(輸入盤)』が総合3位と、TOP10入りを果たしているが、CDになってからは初。これまで輸入盤CDでは、ジュンス・ユチョン・ジェジュンの『ザ・ビギニング』とリアーナの『ラウド』が記録した11位が最高位だった。今回の『SONGS FOR JAPAN』は通常の新譜の2日遅れの発売にもかかわらず、快挙を達成した。
同アルバムは、3月11日の東日本大震災で被災された方々への支援を目的に、レコード会社の枠を超えて制作。ジョン・レノン、ボン・ジョヴィ、エンヤ、エルトン・ジョン、クイーン、スティング、レディー・ガガなど、チャリティーの趣旨に賛同した海外アーティスト37組のヒット曲を2枚組で収録している。なお、作品の収益は義援金として日本赤十字社に寄付され、被災者支援に充てられる。