昨年リリースしたファースト・アルバム『The ArchAndroid』では独自のSF風ソウル・ファンクを打ち出したジャネル・モネイだが、来年にリリースを予定している新作は2枚もあることを明らかにしている。
故郷カンザスシティで行われたクリスマス・ツリーの電飾点灯式に参列したジャネルは音楽サイト、バック・トゥ・ロックヴィルの取材に「早くスタジオに戻ってアルバムを仕上げたいと思う」と答えていて、「そもそもツアー活動をいったん停止したのはアルバムを仕上げるためだし。それに新作は来年2枚出そうかと思ってるのね」と説明している。
ジャネルは新作の詳細については明らかにしようとしなかったが「作曲は84.799パーセントまで出来上がっている」と答えていて、自分でも知っているが明らかにはできないリリース・スケジュールに沿って世に送り出していくと語っている。
また、リリースとあわせてツアーも計画していて、かなりメジャーなアーティストのサポートも行っていくことになると明らかにしているが、ロスアンジェルスではステイプルズ・センターというアリーナ級の会場で3日連続ライヴも予定しているという。
来年2月にフュエルド・バイ・ラーメンからセカンドがリリースされるインディ・ポップのファン.のシングル"We Are Young"のアコースティック・ヴァージョンに客演したジャネルの動画はこちらから→
http://www.youtube.com/watch?v=FQLGhPHzxjc&feature=player_embedded
『The ArchAndroid』からのセカンド・シングルとなったビッグ・ボーイとの共演曲"Tightrope"のヴィデオはこちらから→
http://www.youtube.com/watch?v=pwnefUaKCbc