ニュー・オーダー、05年の音源を新作ミニ・アルバム『The Lost Sirens』としてリリース
2012.12.19 12:00
ニュー・オーダーは1月14日に新作ミニ・アルバム『The Lost Sirens』をリリースすると明らかにしている。
収録曲は8曲で、すべて2005年の『ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール』のセッションで制作された音源になっていて、全曲、バーナード・サムナー、ピーター・フック、スティーヴン・モリス、フィリップ・カニンガムのラインナップで作られた音になっているという。
スティーヴンは声明の中でこう説明している。
「ロスト・サイレンズとはなにか? 実はね、別に失われてたわけじゃないんだよ。昔、マーティン・ハネット(ニュー・オーダーなどのプロデューサー)のアイディアでレコードを作ってもそれを庭に埋めてしまうということを言っていたのを思い出すね。いつか誰か掘り返すタイム・カプセルとしてね。ぼくたちの場合にはそれを戸棚にすっと挿し込んで同じことをやったんだよ。そして、今取り出してみたと」
「最初にアルバム(『ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール』)を作った時には20曲アイディアがあって、この時はかなり多作なフェーズに入ってたんだね。でも、楽曲を全部使って2枚組にするだけのコンセプトを考えつかなかったから、別々な作品にすることにしたんだよ」
「意図としては常に曲を4、5曲書いて、最初のアルバムから1年半後にリリースしていくというものだったんだ。最近になって戸棚から引っ張り出したのは、楽曲の一部を編集し直そうかと思ってたからなんだけど、その必要もないし、そのまま出すことにしようと全員で賛成したんだよ。というわけで、今度のリリースになったんだ」
『The Lost Sirens』のトラックリストは以下の通り:
'I'll Stay With You'
'Sugarcane'
'Recoil'
'Californian Grass'
'Hellbent'
'Shake It Up'
'I've Got A Feeling'
'I Told You So'
(c) NME.COM / IPC Media 2012