英HMV再建のためにエルトン・ジョンがインストア・イベントを企画

英HMV再建のためにエルトン・ジョンがインストア・イベントを企画

今年に入って経営破綻を迎え、経営再建を目指しているイギリスのHMVだが、客足をまた呼び戻すため全国のHMVの店舗で企画されているライヴ・イヴェントへの出演アーティストとしてエルトン・ジョンの名前が挙がっている。

HMVは1月に破産してからデロイットなど複数の監査事務所による管財下に置かれており、その後企業再建を専門とするヒルコ社がHMVを4千万ポンド(約60億4千万円)で買収し、1億7600万ポンド(約256億7600円)に及ぶ負債も引き受けることになった。

ただ、買収後も実際の運営を管財団体が行っているが、大手レコード会社もHMVの再生に支援を表明していて、ユニバーサルUKの代表、デイヴィッド・ジョゼフは店舗にアーティストを送り込み、引いては顧客を呼び戻すようなことを実現させたいと『ザ・ガーディアン』紙に語っている。

「わたくしどもの契約アーティストは大勢の方がHMVを応援してますから。先週、そのうちでも最も世界的に有名なアーティストのひとりの方から、なんだったらレーベルで一番ビッグ・ネームのアーティスト勢揃いでHMVでライヴをやったらどうだって提案されたんですよ。アーティストが店舗に出向いて、音楽ストアとはここですよ、音楽が聴けたり買えたりする場所はここなんですよってアピールすればいいじゃないかと」

その後ジョゼフはその提案をしたのがエルトン・ジョンだったことを明らかにしていて、エルトンの広報のガイ・ファーローも次のようにジョゼフの談話を肯定している。

「エルトンは昔からレコード店については大の支援者なんです。HMVについてはなにかやろうと思っていますが、まだいつなにをやるかについては具体的には言えません」

ジョゼフはさらに他の大手レーベルとも協力しながらイヴェント企画を進めたいとしていて、かつてBBCのデジタル・ラジオ局BBC6が2010年に一方的に閉鎖に追い込まれそうになった時にリスナーやアーティストの大々的な反対運動が局の存続をもたらした時のような盛り上がりを再現したいとしている。

「今後HMVがどのように再生するのかはわたくしどもやわたしたちの契約アーティスト、そしてレコード・ファンにとってとても重要なことになります。わたしとしてはアーティストらと一緒にできるかぎりのやるつもりですし、そう願っています。BBC6が閉鎖されそうになってたのをアーティストらがこれは失いたくない音楽文化の要素だと言い張った、なんかああいう瞬間にできたらいいなと思いますよ」

(c) NME.COM / IPC Media 2012
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on