井上陽水、長女・依布サラサへ初の楽曲提供

  • 井上陽水、長女・依布サラサへ初の楽曲提供
  • 井上陽水、長女・依布サラサへ初の楽曲提供
  • 井上陽水、長女・依布サラサへ初の楽曲提供
  • 井上陽水、長女・依布サラサへ初の楽曲提供

井上陽水の長女で音楽・タレント活動中の依布サラサが、5月29日(水)より新曲『キャッホー』の配信をスタートさせる。

この楽曲は、井上陽水作曲、依布サラサ・井上陽水作詞で、KBC九州朝日放送が例年行っている「水と緑のキャンペーン」の2013年度テーマソングとして作られたもの。なお、井上陽水が娘・依布に楽曲を提供するのはこれが初めてとなる。

現在依布は、父・井上陽水の故郷である福岡のテレビやラジオを中心に活動を行っている。その福岡のテレビ局での仕事中にスタッフからイベントのキャンペーンソングを募集していることを聞き、父とメロディを作ったという。

曲中には、父のアイデアで博多華丸・大吉の博多弁のセリフも収録されている。

なお、この楽曲は本日5月4日(土)12:00より依布のオフィシャルサイトにて試聴がスタートしている。

この楽曲について、依布から以下のコメントが寄せられている。

—————
福岡に引越してきて、福岡・九州のたくさんの魅力に 圧倒されました。もっともっとこの場所の魅力を知って欲しい!という想いでこの曲を作りました。 より伝わりやすいように、歌詞はシンプルに、博多弁も飛び出します!是非楽しんで、九州の風景を思いながら聞いて欲しいです!

制作経緯としては、KBCでの仕事時に、スタッフから水と緑のキャンペーンソングを探しているという相談を受けました。その後、たまたま父と中華料理屋さんで食事をしている時「福岡の歌を募集してるんだって。」と何気なく話したのが始まりでした。 父は「福岡の歌って言ったらさ~博多弁喋ったり、山があるとか海があるとか歌えばいいわけよ~」なんて会話をし、少し遊びながらメロディを作り、そのまま家に戻ったら、なんとびっくり!仮歌が出来てしまってました(笑) 本来私たち親子はあまり一緒に仕事をしないのが信条なのですが、福岡、九州を愛する気持ちが大きくて、こういった共同作業が実現しちゃいました!! 福岡は父のふるさと、私のルーツでもあります。当たり前のようにある、豊かな自然に感謝を忘れないために、この曲を作れたことを嬉しく思っています!この曲を気に入ってくださったらとても嬉しいです! みなさんが口ずさめるような曲になりますように!
―――――

●配信情報
5月29日(水)
『キャッホー』
作曲:井上陽水
作詞:依布サラサ・井上陽水作詞

●レギュラー情報
【テレビ】
*KBC九州朝日放送
・毎週(月-金)10:45~11:40「サワダデース」火・木曜 コーナー担当
・毎週(土)9:30~10:30「週末まるごと!よくばりミルキィ」レギュラー
【ラジオ】
*FM NACK5
・毎週(月-木)23:00~23:30「GOLDEN 4 EGGS」水曜レギュラー「~依布サラサSTAR of WONDERLAND~」
*KBC九州朝日放送

・毎週(月-金)9:00~12:00「9ヂカラ」金曜日レギュラー
・毎週(日)19:00~19:30「音楽の時間」レギュラー
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする