トム・ヨークとマッシヴ・アタックのロバート・デル・ナジャがイギリスの税金逃れの実態を追ったドキュメンタリーに楽曲提供
2013.05.17 20:00
レディオヘッドのトム・ヨークはイギリスの税金逃れの実態を追ったドキュメンタリー映画用に楽曲を提供していることが明らかになっている。
トムの他にもマッシヴ・アタックのロバート・デル・ナジャも楽曲を提供しているというこの作品は『The UK Gold』といって、税金逃れの歴史を追う内容になっているが、語りはテレビ・ドラマ『THE WIRE/ザ・ワイヤー』のドミニク・ウェストが務め、監督はマーク・ダンが手がけている。作品は6月25日にロンドンのトロキシー劇場でプレミア公開されるが、その直後にシークレット・アーティストのライヴが行われるという。
映画はロンドンのハックニー区の牧師の目を通してロンドンの金融関係者の税金逃れの歴史を追う構成になっているが、ダン監督は次のように作品について語っている。
「これは政治ドキュメンタリーになっているのですが、それ以上にこれはとてつもない物語でもあるんですよ。イギリス人の典型ともいえる人物がある旅に乗り出してなぜロンドンが今も世界の金融界の中心にあるのかを理解していくという、おもしろい物語になっているんですね」
「女王の即位60周年記念やオリンピックで世界中の目がイギリスに注がれていたちょうどその時にこの物語がひもとかれていたというのも強烈な捻りになっています。それとレディオヘッドとマッシヴ・アタックの創造性を担っている二人からの目の覚めるようなサウンドトラックもあって、一度観たら忘れられない体験となるはずです」
なお、トムのアトムス・フォー・ピースは7月からヨーロッパ・ツアーに乗り出し、11月に来日公演を予定している。
(c) NME.COM / IPC Media 2013