ハルカトミユキが、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズに移籍し、メジャーデビューアルバム『シアノタイプ』を11月6日にリリースすることが明らかになった。
本作のタイトル「シアノタイプ」は「青写真」を意味する言葉で、インディーズ時代の代表曲「Vanilla」、「ドライアイス」など全12曲が収録される自身初のフルアルバムとなる。
今回のメジャーデビューにあたり、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズのチーフ・プロデューサー、薮下”YABBY”晃正から以下コメントが寄せられている。
----------
日々、目立つ行動、言動にはツッコミの嵐、空気を読み過ぎて何も言えなくなってしまった息苦しい時代、所謂マキタスポーツ言うところの『一億総ツッコミ時代』!そんなムードに中指立てる女の子二人組、ハルカトミユキ。
そのパフォーマンスを初めて目の当たりにした下北沢Gardenでの1st ep.発売記念ライヴで既に僕は確信した。
フォークやロック、オルタナ等々様々な音楽のテイストを有しながら、その根底にあるものは怒りや焦燥感、絶望感以外の何物でもないことを。
そして彼女たちこそ真の意味で10年代のパンクなのだと。
2枚のe.p.のタイトルが実は短歌であることに気付いた時、全身を衝撃が駆け抜けたのを憶えている。
カート・コバーンから寺山修司までをも繋ぐ10年代の日本の音楽シーンのミッシング・リンクとでも言うべき、その新しい才能が生まれる瞬間、一緒に青写真(シアノタイプ)を描いて行ける奇跡に感謝したい。
----------
リリースの詳細は以下の通り。
●リリース情報
ハルカトミユキ
ニューアルバム『シアノタイプ』
2013年11月6日リリース
AICL-2598 ¥3,150(税込)