THE YELLOW MONKEYの東京ドーム公演を観て思ったこと

THE YELLOW MONKEYの東京ドーム公演を観て思ったこと
THE YELLOW MONKEYのライブはいつも極上のロックンロール・エンタテインメントなんだけど、同時にいつもリアルなドキュメントでもある。
初の日本青年館の衝撃的なステージも、凄絶だった『PUNCH DRUNKARD TOUR』もそう、活動休止前の東京ドームもそうだった。そして今回の復活の東京ドームもまさに、「極上のロックンロール・エンタテインメント」であると同時に「凄絶なドキュメント」であるような、そういうライブだった。
ドームが狭く感じるほどに巨大なロックンロールを軽々と振り回す今のイエモンの凄さと、後半から少しずつ声が思うように出なくなっていく吉井和哉の戦う孤独な姿と、その両方が僕らの気持ちを揺さぶった。でもいつの間にか、その揺れ動く気持ちを持ち上げてくれるほどの温かいポジティブな感情が会場中に充満していた。
それが、この2度目の復活を遂げた今のTHE YELLOW MONKEYが持ち得た力なのだ。
本当に素晴らしいライブだった。

今月末リリースの新しいアルバムについてのロッキング・オン・ジャパン最新号のロングインタビュー、ぜひ読んでほしいと思います。
写真はその取材のときのオフショット。(山崎洋一郎)
https://rockinon.com/news/detail/209320


『ROCKIN'ON JAPAN』6月号のご購入はこちら
JAPAN最新号、発売中! Mrs. GREEN APPLE/別冊sumika/BUMP OF CHICKEN/RADWIMPS/Saucy Dog/キタニタツヤ × n-buna(ヨルシカ)/THE YELLOW MONKEY/BE:FIRST/米津玄師/マルシィ/imase
4月30日(火)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』6月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、Mrs. GREEN APPLEです。 ●Mrs. GREEN APPLE 今こそ歌う青春のその先──新たな名曲”ライラック”誕生! さらに大きな「みんなのバンド…
JAPAN最新号、発売中! Mrs. GREEN APPLE/別冊sumika/BUMP OF CHICKEN/RADWIMPS/Saucy Dog/キタニタツヤ × n-buna(ヨルシカ)/THE YELLOW MONKEY/BE:FIRST/米津玄師/マルシィ/imase
山崎洋一郎の「総編集長日記」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする