またBOW WOW WOWとカルチャー・クラブの話など


サマーソニック以来、ここをお読みくださっているみなさんの大半を
置いてけぼりにしつつも、たまーに食いついてくる人がいるもんだから、
いい気になって何度も書いている、BOW WOW WOWとかカルチャークラブの話
(これとかhttp://ro69.jp/blog/hyogo/56650 )、ですが。

また食いついた方が現れました。
「ボーイ・ジョージがBOW WOW WOWを脱退した理由についてちょこっと載ってました」
と、カルチャー・クラブの1stアルバムが1988年にCD化された時の
ライナーを、コピーして送ってくださいました。
奈良県宇陀市にお住まいのKさん。ありがとうございます。

で。前に私、

「BOW WOW WOWの超初期には、ボーイ・ジョージがLush Beganという名前で
セカンド・ボーカリストとして在籍していたが、クネクネするライブ・
パフォーマンスがめちゃくちゃ評判悪かったらしく、マルコム・マクラレンに
あっという間にクビを切られた、という逸話がある」

と、書いてる人をネットで見つけました、ということをご報告
しましたが、このライナーに書いてあることは違います。
写しますね。矢口清治さんのペンによるものです。

>80年にバウワウワウへの加入を誘われ実際に
>リューテナント・ラッシュの変名でステージに立つが、
>その話自体がマネージャーのマルコム・マクラレンに
>よるアナベラを刺激するための策略だったと知り、
>怒って脱退を決意する。

だそうです。
どっちが本当なんだろう。ステージ・ネームも微妙に違うし。
というか、どっちが本当でもいいですが。おもしろいから。


というふうに、ついてきてくれる方がいらっしゃるのはありがたい限りですが、
上のジャケは、さすがに、誰もついてこないのでは、と思います。
そのBOW WOW WOWやカルチャークラブのちょいあと、1983年リリースの作品。
ROMAN HOLIDAYの1stアルバム『Cookin' On The Roof』。

英国エセックス出身の、WHAM! をバンドにしたみたいな、チェッカーズを
品行方正にしたような、さわやかなアイドルっぽいバンドで、
アルバム2枚出してすぐ消えたんですが、この1stのA面1曲目に
入っているシングル曲「DON'T TRY TO STOP IT」が、
私、当時、やたら好きだったのでした。
でも持っていなくて、大人になってから再発CDは買ったものの、
アナログ盤もほしくて、以前から探し回っていました。
で、難波の名中古盤店:TIME BOMBに在庫があることを、事前にお店のサイトで
確認しておいて、一昨日、SIGHTの取材で大阪に行った時に、
寄って、買ったのでした。
US盤。1500円。日本盤/UK盤とはジャケが違います。

なお、「DON'T TRY TO STOP IT」、当時、「ビートたけしの
オールナイトニッポン」などで、がんがん流れていたんですが、
「俺はハリキリ・ボーイ」という、ろくでもない邦題が付いていました。
この「俺」、「おいら」と読みます。