DOWN TOWN

DOWN TOWN

下北沢に行く仕事が入ると、できる限り時間を作って、曽我部恵一オーナー経営のカフェ兼中古アナログ専門店、CITY COUNTRY CITYに寄り、レコードを漁る。
で、ディスコ、ファンク、レゲエ、洋楽ロック、邦楽ロックやポップスなどなど、いろいろ買ってきた中の1枚。

epo、1980年の1stアルバム『DOWN TOWN』。
このアルバムの表題曲である、シュガー・ベイブのカヴァー曲“Down Town”が『オレたちひょうきん族』のエンディングテーマになって、それで彼女の存在を知った、という人は多いはず。
そういえば“タケちゃんマンのテーマ”も歌っていた、この人。
今聴いても、とてもよい。というか、とても新鮮。音によけいなものがない感じ。
こんなにシンプルだったっけ。でも豊か。

他に、化粧品のCMソングに使われていたりもして、人気のあった女性シンガー・ソング・ライターだけど、ただ流行歌手というだけでなく、その作品の確かさは当時も高い評価を集めていた。
現在も精力的に活動中。

なお、このレコード、実は掘り出したのではなく、店長平田さんのブログに時々アップされるレコード新入荷リストを見て、電話して「これ入ったんですか? とっておいてください!」ってお願いして買いました。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on