スガ シカオ、メジャー完全復帰のFUNK FURE!!を観た!

スガ シカオ、メジャー完全復帰のFUNK FURE!!を観た!

昨日はZepp Tokyoでスガ
シカオのライヴ。メジャー完全復帰のシングル『アストライド/LIFE』を引っ提げての…というよりは、彼のファンク伝道師としてのライフワークである企画ライヴが久々の開催ということで、ステージも観客も最高にはっちゃけた強烈なパフォーマンス。

というわけで、バラード曲は基本的に封印されたセットリストの中、ハイライトは中盤のGOGO-FUNKタイム。客と掛け合いながら、ユルいファンクのリズムで延々と曲を繋いでいくのがGOGO-FUNKの美学なんだけど、それをスガ流でアレンジして30分近くを自他問わずの名曲連発で繋ぎまくる。

さらに、昨日はゲストにライムスターのMummy-Dも登場、コラボ曲をガンガンかましてくれるサプライズも超絶な盛り上がりだった。何よりも、お客さんの温度が一瞬も下がらないのが素晴らしい。

MCでは「これからもメジャーレーベルで、ずぶとく、しぶとく、むらむらとやり続けます!」と宣言し、最後の最後のアンコールでは、KAT-TUNへの提供曲“Real
Face”まで披露してくれる、マジに出し惜しみなしの2時間半。

終演後に挨拶した本人は、「今日はふざけたライヴだったので…」と謙遜してたけど、ガチの本気100パーセントだったと思います(笑)。夏のロックインジャパンでも、激アツ&名曲連発のステージ、期待してます!(松村)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする