「REDLINE TOUR 2021 WINTER」激アツい。今さらだけどZeppでKEYTALKとdustboxとTOTALFATとFOMAREを1日で見れるってグッとくるな。

「REDLINE TOUR 2021 WINTER」激アツい。今さらだけどZeppでKEYTALKとdustboxとTOTALFATとFOMAREを1日で見れるってグッとくるな。

もうすぐ2021年も年の瀬。ライブハウス・シーンにとっては厳しい1年だったし、多くのライブ・バンドが悔しい思いを抱えた1年だったと思う。

ただここ数ヶ月大小いろいろなライブハウスに足を運んで感じたのが、現場に活気が戻りつつあるということ。バンドとオーディエンスが、この1年で積み上がったルールやマナーを当たり前のように守ることで、ライブハウスに自由な空気を少しずつ迎え入れている。もちろん油断はできないけど、復活の兆しが見えてきたのは本当に嬉しい。

で、本題。「REDLINE TOUR 2021 WINTER」のラインナップがヤバいということ。10年以上の歴史を持つ「REDLINE TOUR」は、その都度、鉄板の組み合わせや意表を突く提案性の高い企画を生み出してきたわけだけど、このタイミングでの、この4組はアツい。

KEYTALKdustboxTOTALFAT、そしてFOMAREーー音楽的な共通項もあるけど、それぞれのストロング・ポイントはまったく異なる。しかも20代(FOMARE)、30代(KEYTALK、TOTALFAT)、40代(dustbox)という各世代の演者によるガチンコの対バンになるわけで、ライブ猛者たちが繰り出すそれぞれの必殺技にも注目したい。

2022年のライブハウス・シーンを占うという意味でも、今回のREDLINE TOURは必見だ。
この熱気を是非とも来年にまで持っていきたいところ。(徳山弘基)

ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする