福生にこのバンドの撮影とインタビューに行ってきました。
通称オバ犬ことOverTheDogs。
なんてことのないたたずまいの5人に見えるかもしれないが、このバンドは時代を変え、たくさんの人を救う力を持っている。
恒吉豊(Vo・写真右下)による見た目通りのなんてことのない、なんの装飾もしていない本音の言葉とメロディ。
5人で紡ぐやたら無防備なアンサンブルと演奏。
それだけでできた音楽が、なぜか記憶の底で固く閉じていた引き出しを開き、頭の中の連結機をシンプルかつ未来のある方に切り替えてくれる。
信じられるものを音楽によって誰にでもわかるように描く、ただそれだけをメンバーが3:2に別れて同居という異常な密着度で彼らは追求し続けている。
10月26日リリース、いきなりの傑作メジャーデビューアルバム「トケメグル」は必聴。
詳しくは8月30日発売JAPANのSCENEのページ、そして9月30日発売JAPANに掲載する本日のインタビューもチェックしてください。(古河)