魔術師, MERLIN/今週末のロンドン


いつの間にか、またもや〆切直前ケオスに突入していた今週末(早っ)。

21字×36行×3段、署名を含んできっかり。
17字×128行、署名&カッコ&タイトル付きできっかり。

等の限られたスペースで、
いかに自分の言いたいこと全部を詰め込むか?

なんてことを考えつつ原稿に行き詰まった時の気分転換に観ているのが、これ=BBC1・TVの歴史ファンタジーものシリーズ『Merlin』。

いわゆる古来イングランドから語り継がれてきた『アーサー王の伝説』のモダン・ヴァージョン(青春ドラマ版と呼んだほうがいいかな)なんだけど、

毎週土曜日、6:15pm~という放映スロットを見てもお分かりのように、
基本的には子供も含めて観れる家族向け番組。

時代物衣装を着たティーン・ドラマを眺めているような軽いテンポと、
荒唐無稽なストーリー展開(後のグィネビア王妃が黒人の女の子とか、こんなヴァージョンは初めて(笑)が痛快。

主役マーリンとアーサー王子(2人とも10代の設定)の、ナンセンスなボケ&突っ込みコンビの失態もマヌケでバカバカしくて、観ていてなごみます。

頭の中がぐちゃぐちゃになっている時、空っぽにするには最適♪

最近は母国UKだけではなく、カナダやオーストラリア、欧州各国でも
ティーン層に大人気で、軒並み高視聴率を上げているらしい。
日本でもつい最近NHKでオンエアされ始めたそうで。

ここUKでは9月19日からシリーズ2の放映が始まり、
ちょうど第4話の『Lancelot and Guinevere』まで放送されたところ。
シリーズ2も13話まであるらしい。
今後の展開が楽しみ。
次はどんな「ええっ!?」ネタで笑わせてくれるのか?

不規則な仕事をしていると毎週きちんと観れないので、まとめて録画して時間が空くたびにこうやってちびちび観ています。

、、、やばっ、もしかしてハマっちゃったのかしら(笑)。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事