Bad Lieutenant @London Heaven

Bad Lieutenant @London Heaven

★昨日(英国時間の10/21)は、この人達のライヴに行ってきました。


一時的な活動休止なのか?それとも事実上の解散なのか?

未だに我々ファンに気を揉ませたままニュー・オーダーのバーニー&スティーヴンが中心になって始めた新バンド=Bad Lieutenant。

で、昨夜のライヴは、先日リリースされたデビュー・アルバム用のUKミニ・ツアーの一環。

まず今回の会場がチェアリング・クロス駅のすぐ近くにあるHeaven、
というのがなんとも意味深、、、。

実はこの会場、あの「イアン・カーティスの死」後、
彼らがJoy Division→New Orderと名乗るようになった頃に初めてロンドンでライヴを行った場所なんですよね。

ってことは、バーニー&スティーヴンにとって
「ニュー・オーダー」という過去を封印するためのバンドがBad Lieutenant?
ニュー・オーダーはこれで終わり、ということを仄めかしているのか?、、、。


うわ~~~~ん!そんなのイヤだ!イヤだ!イヤだ!(地団太)。
今夜ここにいる観客の多くが内心そういう心境だったのではないか。


セット前半から曲間のMCが入るたびに「”Jet Stream”を演れ~!」「”Temptation”を演れ~!」とかいう野次がひっきりなしに飛び、
そんな客のリクエストを無表情な顔&ブラック・ジョークでかわしていたバーニーでしたが、

セット後半では、なんとニュー・オーダーの曲やエレクトロニックの曲、おまけにジョイ・ディヴィジョンの曲(!)まで演ってくれた♪


★セット・リスト。

Summer Days
Sink or Swim
Shine Like The Sun
Poisonous Intent
Dynamo
Running Out of Luck
Tighten Up
Crystal(きゃあ~~~っ!!)
Twist of Fate
Out of Control / Temptation(ぎゃああ~~~っ!!!)

Encore
Bizarre Live Triangle(あひ~~~っ!!!!)
Transmission(うぎゃあああああ~~~っ!!!!!失神寸前)
Love Will Tear Us Apart(完全に悶絶死)


確かこんな感じだったと思う(曲順は曖昧なところがあるかも)。

筆者が観ていた場所からはドラム・セット(特にシンバル)に隠れて、
スティーヴンの顔が最後まで見えず終いだったのが残念だったけど(ジリアンも元気にしてるのかな~)。


詳しいライヴ・レポは、また後日、本誌ROのコレポン通信なり何なりで書くつもりです(次号は違うネタで既に書いたので、翌々月あたり?)。


では日本の皆さん、良い週末を~。
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする