オバマ、スティーヴィー・ワンダーらが弔辞を寄せたB.B.キング葬儀の模様が公開中

去る5月14日に89歳で亡くなったB.B.キングの葬儀が5月29日、故郷であるミシシッピはインディアノラのBell Grove Missionary Baptist Churchで執り行われた。

葬儀と偲ぶ会は招待者のみが参列、「B.B.は逝ってしまったかもしれないが、その“スリル”は永遠にわれわれとともにあるでしょう。今夜、天国ではすごいブルース・セッションが行われていることでしょう」と書かれたオバマ大統領からの弔辞が代読された。また、スティーヴィー・ワンダーによる弔辞は本人の音声が録音されたものが会場で流された。

37年間、B.B.キングのバックでドラマーを務めてきたTony Colemanは、誰もが尊敬の念を込めてそう呼ぶ「ブルースの王様」という呼び名だが、B.B.キング自身は一度も自分のことをそう呼んだことはなかったと語ったとか。

下の映像は、Mississipi Public Broadcastingが撮影、ネット中継していたもの。3時間半あるその模様は、現在も公開中。12分ほど経ってはじまります。

この映像はこの葬儀に合わせて公開された、B.B.キングの1982年の演奏。Austin City Limitsに出演したときのもので、曲は「The Thrill Is Gone」。

そして、「Everyday I Have The Blues」。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする