きゃあ!ザ・リンダ・リンダズが待望のデビュー作『Growing Up』を4月8日に発売! タイトル曲のMV公開で最高!!!!!!! その他Wet Legなど新曲公開。女性アーティスト達が時代を駆け抜ける。

きゃあ!ザ・リンダ・リンダズが待望のデビュー作『Growing Up』を4月8日に発売!  タイトル曲のMV公開で最高!!!!!!!  その他Wet Legなど新曲公開。女性アーティスト達が時代を駆け抜ける。 - pic by Zen Sekizawapic by Zen Sekizawa

ザ・リンダ・リンダズが、待望のデビュー作『Growing Up』(=ただいま成長中!)って完璧なタイトルのアルバムを4月8日に発売と発表した。そのタイトル曲のMVも発表したんだが、これが最高なので、ぜひ見て欲しい!

今回は、ルシアがリード・ボーカル。
どうですか?
かわいいいいい!最高。
最初ゆるめ始まりながらも、ギターが鳴った瞬間鳥肌!
しかもやっぱりソングライティングの実力がハンパないのがこの曲でも良く分かる。
彼女達がネコが大好きだからネコが主役で、
服もネコ・メイクも最高。

ちなみに、アルバムをプロデュースしたのは、ルシアとドラムのミラのお父さんで、スタジオを持っていて、これまでにはパラモアベスト・コーストバッド・レリジョンなどのプロデュースを手掛けたCarlos de la Garzaだ。

MVを監督したのは、ファッション・ブランド、セレクトショップ、オープニング・セレモニーの創設者の1人のHumberto Leon。iPhone 13 Pro Maxのみで撮影したそうだ。彼女たちらしい超かわいい服を着ているけど、メンバー4人がアイディアを出して、監督とデザイナーのBatshevaと一緒にデザインし、Batshevaに作ってもらったそう。すごい!それとなんとRodarteをスタイリングで合わせたというから最高。メガネは、Warby Parkerというカジュアルなメガネ・ブランド。

そして歌詞も素晴らしすぎる。簡単にいうと、1人だと成長したいと思っても簡単にはできないけど、みんなと一緒ならできそう、ということ。グッと来る。

「自分では分からないことについて歌う
人の前で、ショーで歌う
若いということ成長するというのが何なのかについて」

「みんなで助け合う
だって最後にはどうなるか分からないから
どこに向かっているのか分からないから
分からないから
つまりまだ少し
成長できるってこと」

監督がこのMVについてコメント。

「The Linda Lindasのビデオを初めて監督したことは、夢のような出来事でした。彼女たちの持つ声、そして発信するメッセージが大好きで、私は真のファンだからです。彼女たちが猫を愛していることにインスピレーションを受けたので、ビデオは猫の視点となっていて、猫たちが彼女たちと場所を交換したいのか、あるいはその逆なのかという物語になっています。

彼女たちと一緒にBatshevaの衣装をデザインし、RodarteとWarby Parkerでスタイリングをしたので、今回のビデオは特別なものになりました。iPhone 13 Pro Maxで撮影したことで、バンドの一日を覗いているような親近感のある映像になりました」


アップル・ミュージックのインタビューにも答えていて、学校の合間にアルバムを作れることになったけど、プロデューサーはお父さんと言われたら、普通のバンドはみんな嫌がると思うけど、と訊かれて、「ラッキーなことに、クールなお父さんだから良かった」と答えている(笑)。

なんと4月にライブでNYに来るみたいだ。観たい!!!!

彼女達以外にも、女性アーティスト達が、時代を明るくしてくれるような良い曲をどんどん発表しているのでいくつか紹介。

●Wet Leg “Oh No”

●Pinkpantheress が『To Hell With It』のRemixアルバム発売。

Arlo Parks “Softly”

FKA twigs “jealousy”

Grimes “Shinigami Eyes”

Charli XCX “Beg For You (feat. Rina Sawayama)”

●Reveena “Secret (feat. Vince Staples)”

Mitski “Love Me More”

ちょっと前の曲だけど、ミツキの前座で全米ツアーをするCHAI!!!
●CHAI “Action (with ZAZEN BOYS)”

さらにこれもかなり前だけど、紹介したいオリヴィア・ロドリゴのNPRタイニーデスク・コンサート。彼女のパフォーマンス能力の高さが分かるのと、デビューシングルの”drivers licence”にかけて、運転免許証センターでやってるのが最高すぎ(笑)。

そして最後は、女性アーティストと言えば絶対外せないビリー・アイリッシュ
●”Billie Bossa Nova"

なんと、ビリーが今度は黒髪に!!! 2月3日から2年ぶりに全米ツアーが始まるので初日のニューオーリンズに到着したようだ。どうか無事行われますように(祈)。

きゃあ!ザ・リンダ・リンダズが待望のデビュー作『Growing Up』を4月8日に発売!  タイトル曲のMV公開で最高!!!!!!!  その他Wet Legなど新曲公開。女性アーティスト達が時代を駆け抜ける。



ロッキング・オン最新号は2/7発売です。ご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。【予約購入できます】

きゃあ!ザ・リンダ・リンダズが待望のデビュー作『Growing Up』を4月8日に発売!  タイトル曲のMV公開で最高!!!!!!!  その他Wet Legなど新曲公開。女性アーティスト達が時代を駆け抜ける。

中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする