『アリス』ボイコット?!

『アリス』ボイコット?!

カット最新号でも大特集の『アリス・イン・ワンダーランド』http://ro69.jp/product/magazine/7。アメリカの公開は3月5日に迫っているというのに、マンハッタン中の劇場のチケットが予約発売されていない!ぎゃー。


実はすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、『アリス』上映を巡ってイギリスを中心としたヨーロッパで大ボイコット運動が起きているのだ。宗教団体の怒りを買うようなことが『アリス』に描かれているとか、国が秘密にしておきたい刺激的な情報があるとか、そういうことではまったくなく、DVDの発売日に劇場が腹を立てているのだ。


劇場公開からDVD発売までが年ごとにどんどん短くなっているのはみなさんお気付きと思いますが、現在のスタンダードは、劇場公開日から17週目。約4ヶ月後。それでも、アグレッシブに早い感じがしますが、なんとディズニーは今回『アリス』のDVD発売を12週目にすると言っているのだ。劇場公開日から数えてですよ。つうことは、劇場で観るのは、最初の2ヶ月くらい?もうすぐDVDが発売されると知ったら、ま、いっか、家のTVもでかいし、となりそうだ。そりゃ過激だわ。そんなわけで、劇場が”冗談じゃねーよ、じゃあ、うちでは上映しない!”という態度に出たわけだ。


しかし、とは言え、イギリスでは、とりあえず一部チェーンは公開に同意。しかし引き続き、へそを曲げたままの劇場もある。そんなわけで、アメリカもイギリスと同じチェーンの劇場がまだもめてるようで、だから前売りが発売されていないのだと思う(これは私の勝手な予測)。


しかしわざわざ3Dで撮影したんだし、『アバター』の成功を見れば、これも劇場で観る映画だぜ!という強気に出ればいいのに、急いで店をたたんで、急いでDVDを発売……というその態度に一抹の不安が。ひとつ考えられるのは、ディズニーは実は去年ほとんどヒット作がない。ピクサーがあって良かったね、という状況なのだ。だから相当焦っている、というのはあるかもしれない……それにしても……。というわけで、現在の心境としては、チケットマスターをボイコットして、日本でライブをしたパール・ジャムを追いかけたアメリカのファン(*ほとんどの方は意味不明と思いますが)。カットの読者招待プレミアに応募して日本で観たほうが早いのか?http://ro69.jp/blog/cut/31235


ちなみに、アリスのFacebookの写真は充実していますので、ぜひ!http://www.facebook.com/AliceInWonderland?v=app_236042644380 てか、劇場が決まってないのに、何のため情報なんだ、って感じですが。ま、どちらにしても、各メディア激動の時代に日々試行錯誤ということなのかもです。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする