そんなYOASOBIが2年半以上ぶり4作目の「THE BOOK」シリーズとして『THE BOOK for,』をリリースした。今回もEPと銘打っているけれど収録曲数は12曲というボリューム。そしてタイトルには、4作目としての「4(フォー)」と掛け合わせつつ「この作品を受け取るすべての人へ」という想いが込められた「for」という言葉が付けられた。しかも、この『THE BOOK for,』をもって「THE BOOK」シリーズは締めくくられ、最後に添えられた「,」の文字には、その先へ続いていくYOASOBIの物語が表現されているのだという。
この12曲を改めて聴くとよくわかるのだが、YOASOBIは、この約2年半の中で様々な転機、紆余曲折、新たな挑戦の季節を迎えていた。それはAyase、ikura、個々の音楽人生とも作用し合っている。7年近くとてつもなく濃い音楽活動を続けてきたことによって、ふたりが手に入れた新たなフォルムのYOASOBI、リアルな手触りのYOASOBI、炎のようなエネルギーを放つYOASOBIを感じることができる。そして、こうして「読むCD」としてパッケージングされたことによる発見的な感動は、4作の中でも爆発的に高い。そこに込められたYOASOBIという大きな物語の現在を改めてロッキング・オン・ジャパンの巻頭特集として刻んでおきたいと思った。
これまで2回のYOASOBI表紙巻頭では「Ayaseとikuraそれぞれの生き様としてのYOASOBI」「数々の名曲を主人公にひもとくYOASOBI」という切り口で特集を作った。今回は、そのどちらとも違うアプローチで決定版としてのYOASOBI大特集を届ける。7月30日発売のROCKIN'ON JAPANをどうか楽しみに待っていてほしい!
別冊付録にはMrs. GREEN APPLEが登場!
是非ご期待ください。(古河晋)
『ROCKIN'ON JAPAN』9月号のご予約はこちら
JAPANでしか見れない様々なアーティストの動画や写真も発信しているので、あわせてチェックしてみてください!!