17日0時アップルが発表の「一生忘れられない日」が、音楽産業を変えるのか?


さきほどFacebookのマーク・ザッカーバーグが、グーグルに対抗したメールサービス開始を発表しましたが、明日、というか、今日の日本時間の0時、つまり厳密には17日なのですが、アップルが「明日、いつもと同じ一日が忘れられない一日になります」、というiTunesに関した重大発表をします。
http://www.apple.com/jp/

というわけで、さっそく様々な憶測が飛んでいますが、今のところ最有力視されているのは、サブスクリプション・サービス。例えば毎月10ドル払って、iTunesのカタログ全部が聴ける、というシステム。Spotifyみたいなものです。しかし、それを始動するのは、全レーベルがOKしないと無理ですよね。OKしたんでしょうか? そして、そうなったら皆さんどうしますか? 私はいまだ古式なので、CD買っていますが、周りには、CD買ってる人もういません……。そして、その人達は、お金も払わないでダウンロードしてるからなあ……。毎月10ドルすら払わないと思います。

とにかく、一生忘れられない日、お楽しみに!
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事