ロラパルーザその1:20周年開幕しました!ケーキとシャンパンが振る舞われた。


8月5〜7日シカゴのグラント・パークで開催のロラパルーザ記念すべき20周年が無事開幕しました。


開場前に記者会見があったのですが、なんとそこで、今年から開催のチリに加え、来年は、ブラジルでも開催することが発表されました。


ペリー・ファレルは、20年前に自分がロラパルーザを始めた時に、「こんなに長く続くなんてまったく思っていなかった。1000人のへんてこな奴らが集まれば上出来と思っていたのに、まさか9万人もへんてこな奴らが集まることになるとは!」とスピーチしていました。


今年は記録的な早さでチケットも完売し、動員も史上最高の9万人。しかし、金曜日は幸い、ヤバいというほど人がいる感じでもありませんでした。


ちなみに、記者会見で言っていたのですが、フェスが市にもたらす利益は85ミリオンドル(超円高ですがだいたい80億円くらい)。42%がイリノイ州以外から来ているそうです。また使用している公園への利益は8.2ミリオンドルだそうです。


シカゴは食の文化が豊かでもあるのですが、記者会見にはセレブシェフが登場して、彼がこのフェスのフードコートをキューレーションしたと語っていました。ミシュランの星が付いてるレストランも売店を出しているそうです。いる間にチェックしようと思います。


個人的に最も嬉しかったのは、TV番組でACE OF CAKESというちょっとパンクなケーキ職人達の番組があるのですが、その人達がケーキを作って持って来てくれたこと!!!一度食べたかったんだよなあ。とにかく細かいところにこだわって作られているのですが、見た目だけで、まずいんじゃないかと思っていたんです。そしたら、これがおいしかった!真ん中にステージがぐるぐる回っていて、ガガまできっちり作られていたのがさすが。


ロラパルーザは、スポンサーの体制がすごいのですが、だからか、プレステントもフリーのスナックとかジュースが大量。記者会見の後には、シャンパンまで振る舞われました。


また早速来年のスケジュールも、発表。シカゴのロラパルーザは、2012年8月3−5日。
チリは、2012年3月31−4月1日。
ブラジルは、4月7、8日になります。


最後の写真は開場直前の様子。わくわくの頂点という感じでした。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事