RIJF2017この一枚「今年のテント・シートゾーンのガイドライン」

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017が終了して約2週間。
イベント部がお送りする「この一枚」企画、まだまだ続きます!

わたしの「この一枚」は、テントゾーンでの一枚です。

今年は、テント・シートゾーンに関して、大きな変更を行い、多くの方にご協力いただきました。
RIJF2017この一枚「今年のテント・シートゾーンのガイドライン」
写真は、会場内で3m×3mサイズのテントが並んでいる様子です。

今年の変更点は大きく2つです。イスゾーンを新設したことと、テントゾーン、シートゾーンの専有スペースの推奨サイズを設けたことです。

そもそもなぜ新しいガイドラインを設定することになったのか。それは、テント、シートが設置できず会場内のテントゾーンをさまよう参加者が年々増加してきたことがきっかけです。それと同時に

「会場に着いたときにテントを設置するスペースが既に埋まってしまっている」

「様々なサイズのテントやシートが並んでいる」

というたくさんのご意見をみなさんからいただいたことが、今回のガイドライン作成の基になっています。



限られたスペースをより多くの方にご活用いただくために、ルールを設定することが逆にみなさんの快適性を奪うことにならないのか、推奨サイズは適切なのか、伝え方はこれでいいのか、何度も何度も議論を重ねました。



そうしてできあがったものが今年のガイドラインです。

ご協力いただいた参加者のみなさん、本当にありがとうございました!



今後のフェスの開催に向け、1人でも多くの方が快適だと感じられるフェス空間を作り続けるために何ができるか、これからも私たちは考え続けていきます。



(久野綾乃)


◇フェスの余韻に浸れるクイックレポート

https://rockinon.com/quick/rijfes2017?fessite



◇COUNTDOWN JAPAN 17/18特別割引先行受付中!

http://countdownjapan.jp/1718/ticketpre0821/

最新ブログ

フォローする