CDJ17/18この一枚「合計2,500個のバルーントンネル」

CDJ17/18この一枚「合計2,500個のバルーントンネル」
私が選ぶCDJ17/18この一枚は、飲食エリアとGALAXY STAGEを繋ぐ3本のトンネルに取り付けたバルーンです!

毎年、さまざまな装飾を作ってきたこのトンネル。
今回は、バルーンと光の演出を組み合わせた幻想的なトンネルに挑みました。

3本のトンネル内に取り付けられたバルーンの数はなんと2,500個!
その全てを現場で、手作業で膨らませたのですが、膨らませるだけで1日がかりの作業になりました……。

この装飾を企画した際、トンネルを通る人がバルーンに手を伸ばして割れたり、外れたりしまうのではないかという懸念がありました。さまざまなサンプルの中から実際にバルーンを膨らまして検証を重ねたどり着いたのが、「デコバルーン」という雨風にも耐えられる割れないバルーンでした。
バルーンが外れないように、丈夫な糸を蜘蛛の巣のように張り巡らせていき、そこにみっしりとバルーンを取り付けていくことにしました。

CDJ17/18この一枚「合計2,500個のバルーントンネル」

光の演出にも力を入れました。バルーンそのものは白いですが、そこにLEDライトでさまざまな色の光を当て、カラフルなバルーントンネルが完成。
トンネルを通るたびにいつでも幻想的な空間を楽しめるように、1秒単位で光の変化を入れていきました。


取り付けた2,500個のうち、手を伸ばしたりして落ちたバルーンはほんのわずか。
初の試みでしたが、装飾スタッフのイマジネーションと技術が光るトンネルになったと思います!

(根本大輔)


◆あなたの撮った写真が公式サイトにアップされているかも?フェス撮り in 17/18
http://countdownjapan.jp/1718/fesdori

◆フェスの余韻に浸ろう!会場クイックレポート
https://rockinon.com/quick/cdj1718
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする