正月休みは溜まったビデオをひたすら見てみた。その中で「レッド・ツェッペリン、オリジン・オブ・スピージーズ」というツェッペリンのファースト・アルバムの盗作疑惑を検証する番組が面白かった。

正月休みは溜まったビデオをひたすら見てみた。その中で「レッド・ツェッペリン、オリジン・オブ・スピージーズ」というツェッペリンのファースト・アルバムの盗作疑惑を検証する番組が面白かった。
新ネタはなくて、よく知られたトピックばかりなんだけど、オタクな追求度が凄くて面白かった。
「ブラック・マウンテン・サイド」が、バート・ヤンシュの「ブラックウォーター・サイド」から着想を得ているというのは有名な話。この番組ではその曲を演奏するバート・ヤンシュの映像だけでなく、そのトラッド・フォークをバート・ヤンシュに教えたという若い女性フォーク・シンガーのアン・ブリッグスが歌う「ブラックウォーター・サイド」の映像なども見せてしまう。凄すぎる。
ジミー・ペイジが中学生の時に出演したテレビ番組の秘蔵映像もあって楽しい正月が過ごせた(笑)
渋谷陽一の「社長はつらいよ」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする