ザ・イエロー・モンキー、横浜アリーナ公演「YOKOHAMA SPECIAL」を観た

復活ツアーの特別編とも言うべき「YOKOHAMA SPECIAL」。
なぜ横浜なのか、なぜスペシャルなのか、と言えば、
イエモンにとって横浜アリーナというのはその歴史において節目となる特別な会場だったからだ。

いつもは“プライマル。”で始まる今回のツアーだが、今日は違う。
“RAINBOW MAN”だ。
97年の初のアリーナツアーの横浜アリーナの1曲目が“RAINBOW MAN”だったのを憶えていた人は、僕同様、鳥肌が立ったはずだ。

そして今回のツアーではやっていない曲を何曲も披露し、
演出も異なっていて、
やはりスペシャルであった。

でも、そういうディティール
(ちなみに復活以降にイエモンのファンになった方々にお教えしておくと、このバンド、ディティールへのこだわり方が半端ではないのでご注意を。適当なとこは本当に適当なんだけど)
よりも、吉井を始めとしてメンバーみんながライブの回を重ねるごとにますます楽しそうになっていて、ノリノリになっていて、演奏も歌もどんどんよくなっている、
その事実のほうがやっぱり今回も観ていていちばん感じた部分だ。

フェスのあと、ツアーもすぐ終わっちゃうけど、
ホールツアーのあと2017年はどうするのか、なんならJAPAN誌面で誌上ミーティングでもいいから決めてほしいところだ。

でも今日観た感じだと止まらなそうな勢いと熱だったな。

ロック・イン・ジャパンのステージも楽しみだ!


JAPANに必読のインタビューも掲載中なので読んでください。
http://sp.ro69.jp/blog/japan/146544
山崎洋一郎の「総編集長日記」の最新記事