トムが乗った車が夜の道をただひたすら真っすぐ走っていくというのはビリーと同じで、その後”カーマ・ポリス”の方は、やがて前方に逃げる男が現れて、男が追い詰められたところでその男に車を燃やされて終わる。
どっちも、いわゆる「悲劇的」なエンディングなのだが、観ていて感じるエモーションはまったく違うものだ。
”カーマ・ポリス”は、自分の中の罪の意識と被害者意識の両方を暴かれて自罰的な気分になるが、ビリーの新曲では海に沈んで車内に浸水してくる映像を観ながら穏やかな多幸感のようなものに包まれる。
どちらも、車の中で不可避的に死んでいくのだが、それが浮かび上がらせるエモーションが全く違う。
それはあたかも、この世界が本質的に孕んでいる不幸や悲劇性に対する「態度」の違いだという気がする。
同じ暗い時代の通低音を鳴らしていても、そこで奏でるメロディーが違う、そういう感じ。
このビリー・アイリッシュのオプティミスティックな暗さこそが、2020年代への扉を開けたのだと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=EgBJmlPo8Xw&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?v=1uYWYWPc9HU
2月7日発売のロッキング・オンの10(テン)年代特集にはビリー・アイリッシュとレディオヘッドがいろんな象徴的な意味合いで名前が出てくるが、その理由がはっきりとわかった気がする。(山崎洋一郎)