前作からわずか1年。
決してサイドプロジェクトではないという本気度が、このハイペースなリリースから伝わってくる。
デビューアルバム『White White』は、あのユニゾンの斎藤がラップやるのか?とか、こんな色っぽい歌詞を歌うのか?とかそういう予想外の驚きとともに、これまでになかった新しいJ-POPを提示していたが、この『USELESS』はもっと振り切った形で、ポップな曲はもっとポップに、バラードは超バラードに、アグレッシヴなポップはもっと攻撃的に、派手に展開している。
ギターもベースも弾きまくって歌詞もストレートで鮮やかだ。
こんなにもポップな作風になったのには理由があって、ふたりはそれを正直に語ってくれた。
XIIXがXIIXでなければならない意味を確かめたうえで、XIIXに音楽人生を賭けようしている、そういうふたりの思いが伝わるアルバムであり、それを語る言葉からも感じられる。
JAPAN最新号、楽しみにしててください。(山崎洋一郎)
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