固まらず、丸くもならない魂の歌

XIIX『スプレー feat. SKY-HI & 谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)』
発売中
DIGITAL
XIIX スプレー feat. SKY-HI & 谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)
UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介、様々なアーティストのレコーディングやライブサポートで活躍している須藤優によるXIIXが今作でコラボレーションをしているのは、SKY-HIスカパラの谷中敦。過去に斎藤とのコラボを経験しているふたりであり、SKY-HIに関しては高校の後輩という間柄だ。この曲の《僕らは気付けば歳を取り/大人は大人じゃないと知っても》というフレーズにドキリとさせられる。子供の頃に思っていたほど大人は成熟した存在ではないというのは、ある程度の年齢に達した時に、おそらく多くの人が抱く感覚なのだろう。それは悲しいことではなく、「かつての自分を突き動かしていた理想はリアルなまま」という実感へと繋がり得る。「自分は自分であることから逃れられない」ということが斎藤の歌、SKY-HIのラップ、谷中のバリトンサックスの音色などによって浮き彫りにされる様が心地よい。魂はその持ち主の意思次第でいくらでもフレッシュであり続けられると感じられるこの曲は、大人になることの面白さを若年層に伝えられる素敵なメッセージソングにもなっていると思う。(田中大)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする