くるりの「国民の性欲が第一」ツアーを観た


ロックな姿勢で情緒のある音楽をやる。
そういうバンドは日本のロックの黎明期以来、綿々と連なっているが、
90年代終盤以来、くるりがその王座に居続けている。
なぜなら、「ロックであること」にも情緒豊かであることにも、けして力を緩めないからだ。どちらにも甘えない。
疲れるだろうと思う。だから岸田はいつもガリガリだ。(下腹はぽっこりだが)。

新生くるりの誕生とともに、これまでのくるりの到達点でもあるアルバム『坩堝の電圧』を中心に、新旧取り混ぜて素晴しい演奏を聴かせてくれた。
あらきゆうこのドラムは、どんな変態グルーヴでもしっかりと深く呼吸をしていて、演奏が貧血を起こさない。本当にいいドラマーだ。

これまで何度も聴いた「東京」で、これまでにないほどの鳥肌が立った。
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