伝説を更新する20周年

KICK THE CAN CREW『KICK!』

2017年08月30日発売

KICK THE CAN CREW KICK!
とても嬉しい14年ぶりのアルバム発売。しかしメディアで「伝説のグループがついに復活!」という扱いをされていると当時の活動を知る者としては少しくすぐったい気持ちになるのも事実。日本にヒップホップグループがまだまだ浸透していなかった時代に、やんちゃな異端児3人組として登場したのが彼らだったから。KREVAとLITTLEとMCUの3人がラップで掛け合った時のシニカルでセンチメンタルで気持ちが昂ぶる、かけがえのない音楽がふたたび動き出す。

先にMVが公開された“千%”で復活への大きな期待に威風堂々のトラックとパフォーマンスで応えた彼ら。本誌の取材では機材面での進化や個々のスキルアップを実感しながらのレコーディングだったと語っていたが、三者三様のラップが弾丸のように心地好く響いてくる。ライブで盛り上がりそうな1曲目“全員集合”から変わらない青春フレーバーを感じさせるラストの“タコアゲ”まで充実の復活作。やんちゃな異端児だった彼らが、絶妙なマイクリレーの隙間に年相応の色気や味わいを放っているところもナチュラルでいい。(上野三樹)

最新ブログ

フォローする