これがロックンロールだ

THE BAWDIES『THIS IS THE BEST』
発売中
ALBUM
THE BAWDIES THIS IS THE BEST
THE BAWDIESが結成15周年、デビュー10周年の記念の年に初のベストをリリースした。インディーズ時代の曲から新曲“FEELIN’ FREE”まで全38曲を詰めこんだ2枚組だ。これが通常盤。また、初回限定盤には、ミュージックビデオ25曲入りDVDが付いている(さらにレア曲集CD付きのDELUXE EDITIONも受注限定生産)。

通常盤からして通常ではない濃さだ。シングル曲に加えてライブの定番曲も収められており、メジャーデビュー以前から今に至るまでの彼らの歴史を俯瞰できる。時期ごとの変化もたどれる。ただ、ROYのシャウト、激しさのなかに甘さもあるメロディ、歯切れのいい演奏が次から次へと飛び出してくるのを聴いていると、細かいことはどこかへ行ってしまう。どの時期のどの曲かではなく、とにかく極上な「ロックンロール」に浸っているという状態になる。キャリアを重ねることに伴う変化はあるにせよ、この伝統的な音楽スタイルを現代に心地よく響かせるためのグルーヴ、ソウルの核心を彼らは早くから掴んでいた。それがわかる内容だ。(遠藤利明)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする