ナチュラルな狂気

電気グルーヴ『TROPICAL LOVE TOUR 2017』
2018年06月20日発売
Blu-ray&DVD
電気グルーヴ TROPICAL LOVE TOUR 2017
昨年3月25日に行われたライブの映像化。光と音と映像の交錯するトロピカルハウスな世界観を再現する。

永遠に続くかのようなヒプノティックなリフレイン、4/4のビート、サイケデリックな上モノが織りなす天国。残念ながら僕はこの現場に立ち会うことはできなかったのだが、それでもこの場に流れていたであろう、むせかえるように濃密に立ちこめる陶酔と熱狂、いつの間にか目の前の景色がぐにゃりとねじ曲がって異世界に変貌していくような瞬間を、TVモニターの小さな画面からでも十分に感じ取ることができた。それは電気グルーヴならではのものだ。30年もキャリアを重ねた彼らには、作為も背伸びも虚栄心もない。“N.O.”の一節を大合唱させ(この場面はかなりグッときた)、観客と共にその場を楽しむ余裕もある。だが物わかりがよくなったわけではない。隙あらば観客を狂気の淵に引きずり込む悪意と遊び心を併せ持っている。そんな唯一無二の存在の、世界中のどこにもない唯一無二の世界。MC等はカットされているが、それがかえって彼らの特異性を浮き彫りにしている。(小野島大)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする