マイファスの《運命》とは

MY FIRST STORY『LEADER』
発売中
DIGITAL
MY FIRST STORY LEADER
グッと幅を広げたアルバム『V』をリリースしたかと思ったら、Hiro(Vo)が森内寛樹名義でソロデビューを果たし――と、MY FIRST STORYを取り巻くここ数ヶ月の激動には驚かされっぱなしなのだが、そんな中で届いたのが配信限定の“LEADER”。アニメ『オルタンシア・サーガ』のOPとして書き下ろされた楽曲だ。だからアニメの世界観に寄り添ったものであることはイメージできたが、とは言えバンド的にこのタイミングだ。ポップに突き進むのか? それとも敢えてコアに回帰か?……そうしたら、ある意味どちらも正解だった。ゴージャスなストリングスに圧倒されていると、サビではバンドのダイナミズムが爆発。歌詞は、嘆きが決意へ、そして《何度でも 立ち上がればいい》という明快なメッセージへとつながっていく。つまり、ポップに広がりながらコアも浮き彫りになっている楽曲なのだ。この秀逸なバランスの取り方も、彼らのひとつの才能だと思う。そして、その才能と《運命を 受け継いで》というラインを(勝手ながら)紐づけると、彼らの立ち位置までも浮かび上がってくる気がする。(高橋美穂)

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする