大きくて広い音

MAN WITH A MISSION『Merry-Go-Round』
2021年09月08日発売
SINGLE
MAN WITH A MISSION Merry-Go-Round
MAN WITH A MISSIONが奏でる音を聴くと、「飛び立つ」「広い」「雄大」というような言葉が思い浮かぶことが意外と多い。エネルギッシュな音でありつつも、破壊性や攻撃性というより清々しいムードを醸し出すことができるのが、このバンドが幅広い層に支持されている理由のひとつなのかもしれない。“Merry-Go-Round”を聴いて、そういうことを改めて感じた。テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニングテーマとなったこの曲は、希望を懸命に絞り出して活路を探す様を描いている。回転し続ける木馬はどれほど勢いよく前に進んでも、自分の前方にいる木馬の背中に追いつき、追い抜くことは決してできない。憧れの存在を目標としつつも手応えが得られないまま焦りを募らせる胸中を、モチーフのメリーゴーラウンドに託しているのがこの曲の歌詞だ。しかし、サウンドが高鳴るにつれて、曲の核にあった焦燥感が未来を見つめる雄々しい眼差しのように感じられてくる。ストリングスで彩られた新アレンジによるカップリングの“Remember Me”も含めて、今作のMWAMは、とても温かい。(田中大)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする