裏側に透けた男たちの汗と本音

RIP SLYME『BAD TIMES』
2010年12月01日発売
ALBUM
今年の夏にリリースされたベスト盤『GOOD TIMES』が、これまでのシングル曲を網羅していたのに対し、裏ベスト盤にあたるのが今作『BAD TIMES』。これまでほとんどアルバムに収録されることのなかったシングルのカップリングたちと、ファン投票でオリジナル・アルバム7枚から選出された10曲を中心に収録した、全32曲の2枚組である。

SUが正式加入してすぐに「ライブでSUが歌える曲がない」ということで作られた“BLOSSOM”や、メジャー・デビュー後の不安を華やかなサウンドで吹き飛ばすような心情が綴られた“ジャッジメント(feat.BLACK BOTTOM BRASS BAND&KYON)”など、初期の必要に迫られた制作ぶり。そしてスタジオでの様子をリリックにした“ミニッツ・メイド”ではその場にPESがいないまま作り上げられているところなど、その時々での曲作りのスタイルやFUMIYAのサウンドの趣向などが、この裏側にバッチリ透けている。彼らの豊富なアイデアは単なる遊び心なんかじゃない。そこにあった苦悩と戦いと、彼らの珍道中が刻まれた作品だ。(上野三樹)